ミディアムステイとは、全国の田舎暮らしを体験できるサービスです。旅行と移住の中間のように、全国各地で数週間から数ヶ月の短い単位で暮らす「あちこち暮らし」を提案するサービスです。現在はふるさと納税を活用してリーズナブルに田舎暮らしを体験できるサービスをご提供しています。 -->

ミディアムステイパスポートで得られる2つのサービス

※サービスによっては、サービスのご提供方法が異なるケースがございますのでご了承下さい。

ふるさと納税返礼サービス

※ふるさと納税パスポート限定のもの

ふるさと納税サービス♪

自治体のふるさと納税返礼サービス申込後、ミディアム☆ステイパスポートが返礼サービスの利用券となります。
(ふるさと納税されていない方は、ご利用いただけません)ふるさと納税返礼サービスを利用する場合は、事前にお申込みの上パスポートを利用店舗・施設にご持参しご提示ください。

ふるさとプチサービス

ふるさとプチサービス♪

ふるさと納税・ミディアムステイパスポートでは、地方・地域を応援してくださる方々に対し、協賛店にてご訪問時にご提示頂くだけで、様々な「ふるさとプチサービス」を受ける事ができます。
全国の色々なふるさとを訪れて、地方・地域の魅力を感じながら応援しましょう。
ミディアムステイパスポートは、日本のふるさとを応援するパスポートなのです。

スタンプイベント同時開催中

スタンプイベント

ミディアム☆ステイスタンプステーション

ミディアムステイ協賛店では、訪問時に楽しんで回って頂けるようスタンプイベントも同時に開催しております。
ミディアムステイスタンプを既定数集めて頂くと、ちょっとしたプレゼントを抽選でゲットすることができます。
旅行に行った際には、ぜひサービスと一緒にスタンプも集めて楽しんじゃいましょう♪

ミディアムステイパスポートをご利用いただくと、日本全国の市町村にて田舎暮らしを体験できます。市町村が整備した空き家に滞在できたり、田舎の祭りやイベントに参加できたり、地元の人と触れ合う機会を得られたりします。

ミディアムステイパスポートの利用にはふるさと納税を活用できます。それにより、実質的には格安価格で田舎暮らしを体験することができます。ふるさと納税の詳細はこちらをご覧ください。

ふるさと納税を利用すると、納税した市町村だけでなく、他の加盟市町村でもサービスを受けられます。市町村間で連携しているため、いくつかの市町村を周りながらサービスを受けるということが可能です。

活動のきっかけ

- 「旅」と「移住」の間をつくる -

ミディアムステイは2006年10月から「ミッド☆ステイ倶楽部」の活動として行われてきました。2週間から3ヶ月程度の「旅」と「移住」の中間を「ミッドステイ」と名付け、田舎暮らしの体験や、自然の体験、地方創生を目的に活動しています。

現在の活動

- 自治体との協力で「あちこち暮らし」 -

2016年に経済産業省から認定をいただき、現在は「ミディアム☆ステイ」の名前で、市町村と協力しながら「あちこち暮らし」を推進しています。シニア世代、子育て世代、シングルマザーなどを対象に、田舎暮らしを体験していただいています。

豊かな人生

みなさんに田舎暮らしを体験していただき、「豊かな人生」を歩んでいただくことが大きな目的です。都会も素晴らしいですが、田舎・日本の原風景も体験していただき、都会と田舎のそれぞれの良さを体験していただけるような様々なサービスを提案します。

地方創生

地方から都会へと人が流れ、田舎は衰退・消滅の道を辿りつつあります。地方を活性化することで、日本全体が活性化すると考え、ミディアムステイを 通じて地方創生を実現することも私たちの目的です。

現在、様々な方の声を募集しています。

ミディアムステイ倶楽部にご登録の上、ぜひあなたの声をお聞かせください!

地元の人の声も載せていきます。ご期待ください。

ミディアムステイ倶楽部とは、様々な市町村の
田舎暮らし・移住・観光等の情報を発信するクラブです。
ミディアムステイ倶楽部に無料会員登録していただいた方は、
ミディアムステイパスポートサイトやアプリをご利用いただけます

いきなり田舎暮らしと言っても難しいですよね。ミディアムステイ倶楽部に登録していただくと、「シニア」「ファミリー」「シングルマザー」など似た境遇の人の意見を聞くことができます。ひとりでは心配な方も、ぜひ仲間と一緒に情報交換してください!

新しい情報、投稿があると、お知らせが届きます。気になる地域の最新情報をすぐに受け取ることができます。

登録料、年会費等は一切かかりません。ぜひまずは登録だけでもどうぞ!

現在お申し込みは、直接市町村のふるさと納税サイトにて受け付けています。詳しくはサービス一覧から検索してください。

迷っている方、情報を受け取りたい方は、ぜひミディアムステイ倶楽部会員登録をどうぞ。

ご不明点やお問い合わせもこちらからお願いします。市町村の方のお問い合わせもこちらからお願いします。

    • ふるさと納税制度を活用すれば、実質負担金2000円で様々な返礼サービスと共にミディアムステイパスポートを取得できる仕組みとなっております。 なお、ふるさと納税の額は市町村ごとに設定されておりますので、詳しくはこちらのページをご確認ください。

    • パスポートの有効期限は、取得から1年間有効です。有効期限を過ぎるとサービスを利用することができませんのでご注意ください。

    • パスポートはおひとり何枚でも取得が可能です。配偶者の分、友人の分、お子様の分など取得頂きお得に旅行・観光をお楽しみください。

    • 一般購入(¥1,000)でパスポートを取得頂くことも可能です。その場合、ふるさとプチサービスのみご利用いただくことができます。

    • 閲覧履歴はログインして、マイパスポートの「閲覧履歴」で参照できます、ユーザーアカウントとパスワードでログインしてください。

    • こちらのサイトからパスワードの再発行はできません。お手数ですが、本サイトのお問い合わせフォームにてご連絡ください。

    • ふるさとプチサービス」は申し込み市町村以外の店舗でもご利用頂くことができます。 「ふるさと納税返礼サービス」については、申込いただいたサービスのみご利用いただけます。